韓国で流行りのタルゴナコーヒーでお家カフェ

新型コロナウイルスの影響でなかなか外出しにくい今、お家カフェを楽しむ人が増えているようです。私も韓国で人気の「タルゴナコーヒー」を作ってみました。

タルゴナコーヒーとは?

タルゴナコーヒーとは、日本でいうカルメ焼きのことだそう。見た目や味がカルメ焼きに似ていることから「タルゴナコーヒー」と言われているようです。カルメ焼きは、砂糖と水をまぜて重曹を少し入れますが、タルゴナコーヒーはコーヒーと砂糖と水で作ることができます。

材料 (1人分) 

インスタントコーヒー  大さじ1
砂糖          大さじ1
お湯          大さじ1
牛乳          コップ1杯

コーヒー:砂糖:お湯 = 1:1:1で混ぜればOK!
お湯はお水でも良いですが、お湯の方が砂糖などが溶けやすく見た目がきれいにできます。

作り方

  1. インスタントコーヒーと、砂糖とお湯をボールに入れてハンドミキサーで混ぜる。生クリームを泡立てるように作りますが、ツノがピンと立つより、折れ曲がるぐらいで泡立てるのをやめた方が良さそうです。手で混ぜてもできますが、ハンドミキサーなら1 分もかからないぐらいでできます。
  2. 牛乳の入ったコップの上にのせて出来上がり!

使うコーヒーの種類にもよるかもしれませんが、泡だけ食べるとちょっと大人味…、でも牛乳と混ぜるとふわふわまろやかでとっても美味しい!

ふわふわドリンクが家にある材料で簡単に作れます。
牛乳はホットでもアイスでもOKなので週末ゆっくりお家で試してみてはいかがでしょうか?