かわいい動物ケーキ!
[北新地]ポワール・ド・ノール

かわいいケーキを求めて北新地のポワール・ド・ノールへ !

外観

大阪 北新地にあるポワール。ガラス張りのこじんまりしたお店。今回はケーキを4つ購入しました。

Cute!ピンクのぶたさん「Piggy ピギー」

¥560

可愛らしいピンクのぶた♡甘酸っぱい苺のムースに優しい甘さの苺のチョコムース。ラズベリーのコンフィチュールが絶妙のアクセント。甘酸っぱさがちょうどいい!私はイチゴジャムが好きなんですが、このぶたさんは高級苺ジャムって感じです。美味しい!!

爽やか、夏のかわいい代表!「クジラのマリンくん」

¥650

少しの振動でクジラのカラダがぷるぷると揺れます!それほどぷるぷるな仕上がり!!ぽよぽよなんです。表面はココナッツのムースでできているのですが、ココナッツすぎず良い感じ!初め少しだけココナッツの風味がするけど、すぐに消えて癖のないノーマルムースになります。
ほんのりココナッツを感じて、その後いなくなる!なんて不思議!好きです!中心はパッションフルーツのジュレがぽよよーんとあり、その下にムースがあります。
しっかりフルーツの味が後から追いかけてきます。マリンくんのまわりにある透明のゼリーの下にはホワイトチョコが土台一面にあります。エアーブラシで吹いたようなブルーがとっても綺麗。

ポワール伝統オリジナル「モンブラン」

¥520

特製マロンペーストで包み込まれたモンブラン。上は空洞になっているので、切る時に潰れてしまいました。(写真↑)一番下にはスポンジ、少し生クリームがあってその上にはカスタード。それをマロンペースト生地で包むという、とってもシンプルなケーキ。見た目は奇抜だけど、味はとってもシンプルで素朴な感じ。

辻利兵衛本店の御抹茶”天慶”を贅沢に使用した「天慶」

¥760

初めの一口で、すごい抹茶!しっかりした抹茶だ!という印象。表面には抹茶の水まんじゅうのような食感の層、その下は抹茶のムース、その下には刻んだ栗入りのカスタードです。でも、でも、でも、白玉団子が、、パサパサというか、ざらつくというか、もっちりしてない、、もちもちの白玉と抹茶好きなのに…残念…。あぁぁ…。黒豆も、、しかし栗は美味しかったです!!

まとめ

ショコラ・ベアを求めてポワールへ向かいましたが、今回はありませんでした。また次回に再挑戦!夏のフルーツシャーベットも食べたい!またポワールに行かなくては…。