阪急梅田6階「ダマンリュミエール」で ティータイム

歩き疲れ少し休憩、、阪急うめだ本店6階にある「ダマンリュミエール」へ。16時ぐらいに向かいましたが先に4組ほど待っていました。ガラス越しに中を見ると、16時だけど、ランチ?を食べている方も多数。昼でも夜でもない微妙な時間なのに人気です。
今回は甘い物とお茶をいただきます。

ダマンリュミエールとは。

「ダマンリュミエール」はミシュランの星を獲得し続けているシェフ、「唐渡泰(Yasushi Karato)」がプロデュースするフレンチレストラン「リュミエール」と、フランスの老舗紅茶ブランドの「ダマンフレール」がコラボレーションし誕生した、日本初のティーサロン&ブティックです。
サロン内では約40種の中からお好きなお茶を楽しんでいただけます。併設のブティックでは80種以上の茶葉を50gから購入可能。

現代風フレンチトースト

¥1,500(税抜き)

『特製卵液をたっぷり吸い込んだリッチな厚切りフレンチトースト。熱々でふわトロな食感をお楽しみください。』とメニューに書いてます。その通り、ふわトロ食感!あぁ、美味しい。フレンチトーストってどうしてこんなに美味しいのかしら。しかしこのフレンチトーストの名前の現代って何が現代?!と気になりますが、モダンと言う意味のようです。もっと深い意味があると思った。。。
右上のシロップは、はちみつかと思いきや黒蜜の味がします。どちらなんだろ?甘さ控えめの生クリームがとってもよく合います。左上はゼリーとカットフルーツの盛り合わせです。さっぱりして、いい感じ。

オススメの紅茶『4レッドフルーツ』

メニューにこちらのフレンチトーストとあう紅茶を書いてくれていたのでそれにしました。
『4レッドフルーツ』チェリー、ストロベリー、ラズベリー、レッドカラントの赤い実のジュージーで甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がる紅茶。おいしい。

ダマンリュミエール特製”ふっくらパンケーキ”

¥1,500(税抜き)

『エスプーマを使った特製生地でふっくら焼き上げました。果実のマリネと北海道純生クリームをたっぷりと。』とメニューに書いてます。そうだったのか、ベーシックでパンケーキと言えばこれだ!と言うような印象を受けました。パンケーキの王道です。パンケーキが食べたいと思った時、そうそうこれこれと言う感じ。このしっとりふわふわ感は家で作れないけれど安心感のある美味しさです。こちらもゼリーとカットフルーツつき。

オススメの紅茶『キャラメルトフィー』

こちらのパンケーキにおすすめの紅茶は「キャラメルトフィー」中国茶とセイロンティーのブレンドに、甘く香ばしいキャラメルトフィーの香りがついています。
トフィーとは砂糖とバターだけで作る簡単なお菓子です。トフィーとキャラメルとの違いは、材料と煮詰める温度です。キャラメルは、砂糖を焦がしたものにクリームやバターを加えて作るので材料は似ていますが、トフィーよりもやや低い温度で煮詰め、トフィーよりも柔らかい食感となります。
こってり甘そうですがさっぱり紅茶のままキャラメル風味を楽しめます。すごい。

まとめ

ゆっくりできて紅茶が美味しい、こちらのお店は大好きです。入店するのに少し待ちましたが、椅子に座って待っていたので問題なしです。紅茶の種類がたくさんあるので自分のお気に入りの一杯を探すのも楽しそう !

店名 阪急うめだ本店 ダマン リュミエール
住所 大阪府大阪市北区角田町8-7  阪急うめだ本店6F
電話 050-5887-3000
営業時間 11:00~19:00