箕面|レトロな業務用エレベータの先にあるcafe matin

以前好きだったカフェマタンへ久しぶりに行ってきました。

入り口

建物の1階にあるエレベーターで3階へ行きます。

ベテラン感のすごいエレベーターの中。

エレベーターを降りると、、なんだか寂しい雰囲気。なぜだろう。家具屋さんが閉まっているからかな?左の黒いドアはアンティーク家具屋さん(BALLANCOURT SUR ESSONNE(バランクール シェル エソンヌ)のお店ですが、今は予約制にしているそうです。このあたりにはアンティーク家具屋さんが多くて。ここから歩いて数分のところにAntiques *Midi(アンティークスミディ)というお店もあります。

店内

空間が広くとられている店内が好きだったんですが、なんとなく印象が以前と違う。なんだろ、今日の気分?

指先を消毒するアルコールがそれぞれのテーブルにおかれています。

自家製コーヒーゼリーパフェ

520円(税込み)

上の白いのは生クリームで下の白いのがアイスクリームです。このアイスが美味しい!
パフェの上にのっている茶色のナッツをキャラメルでかためたような、ざくざくする食感のものがアイスにもまざっています。これが美味しい!
コーヒーゼリーだけで食べると少し苦いので、甘いアイスがぴったりあいます。これは美味しい!

カフェオレ

10月なので、おばけのラテアート。こういうかわいいのはいくつになっても少しテンションが上がります。

くるみタルト

食べたことのあるナッツのお菓子を思い出すような味。美味しいです。こちらの添えられたアイスにもざくざくするものがはいっています。なんだろあのアイス。美味しい。気になる。

駐車場

お店の駐車場はあるけど1台か2台のみ。でも周りには有料の駐車場がたくさんあります。1時間100円ほどです。その有料駐車場のチケットをレジで見せると北摂焙煎所オリジナルドリップパックを1人1ついただけます!やったー !
レジにおいてある中から選べます。2人で行ったので2個。(車1台につき最大4名まで)
どこでもよいと思っていたら提携駐車場限定です。
当ビル・南側の「大和ハウスパーキング」、「セレパーク」、北側の「ザ・パーク」が提携駐車場だそうです。

まとめ

フロアにあかちゃんの泣き声と、若い女の子の大きな声の会話が響く。こんなお店だったかな?空間が広くてゆったりしたお店の印象があったので少し残念。でもあかちゃんも泣くし、みんなもテンション高くお話したいよね。
今回は有料駐車場に駐めるとドリップコーヒーが1人1個もらえてうれしかった ! そしてアイスが美味しかった!コーヒーゼリーも!

店舗情報

店名cafe matin (カフェマタン)
住所〒562-0035 大阪府箕面市船場東1-2-20 ウォールマンビル3F
千里中央駅から阪急バスで10分
(最寄りのバス停は新船場北橋になります。)
電話072-726-2266
営業時間平日9:00 – 18:00 土日祝8:00-18:00
定休日木曜日

ホームページ cafe matin